So-net無料ブログ作成

上田昭夫さんの病名はがんでなくアミロイドーシス!病気の症状は?受け継がれてゆくものはあるはず。 [ニュース]

<上田昭夫さんの病名はがんでなくアミロイドーシスどんな病気で症状は?受け継がれていくものがあると信じたい!>

7月23日、ラグビー元日本代表監督の上田昭夫さん62歳の残念な知らせがニュースで流れました。
上田昭夫さんが患っていた病名はがんではなく、アミロイドシーズという病気であったそうです。

アミロイドシーズとはどんな病気なのか、どんな症状になるのかなどしらべてみました。

上田昭夫さんは元ラグビー日本代表選手で、
慶応大学の監督に就任されてからは優勝して日本一になったのは二度あるという実績を残されています。

フジテレビでニュースキャスターなどを務めて
ラグビー元日本代表監督 フジテレビでニュースキャスターもつとめておられました。




スポンサードリンク








上田昭夫さんの病名はがんではなくアミロイドーシズ


上田昭夫さんが闘ってられた病の名前はがんではんくアミロイドーシズという病気だそうです。

アミロイドーシスとは、代謝性疾患の難病
と言われています。 

繊維状の異常タンパクである「アミロイド」が
腎臓、消化管 臓器に沈着することで、臓器が機能低下し、傷害を伴う病気だそうです。

このアミロイドの沈着量によって、
症状が変わってくるようです。

アミロイドの量が多くなると、臓器が圧迫され、
その機能が低下し多くの症状に陥るみたいです。

主な症状には、心不全不静脈、心臓障害、肝臓の障害、
手足のしびれ、麻痺、立ちくらみ 便秘 下痢、などの症状があります。

アミロイドーシズと一言でいってもその種類は様々なものがあります。

全身性アミロイドーシズ、非全身性アミロイドーシズ、
続発性アミロイドーシス 遺伝性アミロイドーシスなど。

遺伝性アミロイドーシスは20代後半から40代前半に症状が出るそうです。 

加齢で起こる老人性全身性アミロイドーシズ
というものもあり、上田昭夫さんはこのアミロイドーシズであったものと思われます。

脳にもできるアミロイドーシズがあり、
有名なアルツハイマー病がそれに該当するそうです。

アミロイドーシスは表の状態に症状として現れにくく
診断が難しい病気みたいですね。

発病すると生存率は低く持って数年だと言われています。

アミロイドを根絶する治療法は存在せず、
対症療法しかないと言われていましたが、
アミロイドーシズの種類によっては化学療法や新規化学療法薬を用いた根絶治療があるそうです。

アミロイドーシズという病気は
症状把握が難しく、アミロイドーシズの種類によっても治療法が違ってきて、

治療法を選択するのが困難なので早期発見し専門医に適切な治療法を
選択してもらうことが重要なようです。

<終わりに>
上田昭夫さんの今回の報道で、
いろいろな人達から、残念であると惜しむ声が
たくさん寄せられているようですね。

慶応大学時代には、練習一つとっても
根性論的な指導ではなく、ウェイトトレーニングなど
技術論も取り入れた指導をしておられたそうです。

上田昭夫さんは情熱家であり既成概念にとらわれず新しいものを
どんどんとりいれる人だったそうです。

確かに色々なスポーツ界ではこれまで、
古くからある当たり前と信じこまれていた練習方法などが、
現在では科学的にまったくの逆効果であったということってたくさんありますよね。

例えば運動練習中は水を一滴も飲んではいけないとか。
うさぎ跳びは膝を痛めるからやらない方がいいということが判明したり。

古いやり方に固執していたのをやめて、
最新の科学技術にのっとった練習をすることで、

多くのスポーツ界が発展したところは大きいと思います。

おそらく上田昭夫さんも、常識にとらわれない
指導をしてこられたんだのでしょう。

これまでにラグビー界の発展に大きく貢献してくれていたんではないでしょうか。

まだまだ若く、ラグビー界にとって
必要な人だった、偉大な人だった、という人たちの言うということがよくわかります。

上田昭夫さんが世を去られたことは、
非常に残念ですが、

慶応大学時代など監督をしておられましたから、
ラグビーの楽しさや厳しさチームプレーの大切さを学んだ、
教え子の人達がたくさんいると思います。

その人達にはぜひ上田昭夫さんから受け継いだものを無駄にすることなく、
そのバトンを次の世代に受け渡して欲しいですね。

そうなれば、上田昭夫さんの存在がこの世界から
なくなったとしても、

上田昭夫さんの生きた証、生き様、信念などが
何年たっても、ラグビーをする選手たちの中に
、脈打ち消えることなく存在していくでしょうから。




スポンサードリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。